親としてだけではなく、一人の人間としてもこうありたい。人を送り出す時に笑えるように。 「おおかみこどもの雨と雪」【映画】

 

母は偉大。そして、それぞれは行きたい道へ進むべき。親は偉大。親になって、子どもが大きくなる頃にもう一度見よう。親とはどうあるべきなのかを思い出すために。

親としてだけではなく、一人の人間としてもこうありたい。人を送り出す時に笑えるように。

なんだか、生きてる。

 

おとぎ話みたいだって笑われるかもしれません。そんな不思議なこと、あるわけ無いって。でも、これは確かに私の母の物語です。母が好きになった人はおおかみ男でした。

国立大学の学生だった母親。はな。なんかまったり。ちょっとレトロな絵。

家があったら…。言わなきゃいけないことがある。また、明日にする。待ち合わせに来ない。

見せるべきだった。おおかみの姿。世界は私の知らない事柄で満ちている。父は100年前に絶滅したニホンオオカミの末裔。

2人は一緒に暮らし始める。自分たちだけで子供を産んだ。2人の子ども。雨の日。父の姿が見えなくなった。突然の別れ。

「まかせて、ちゃんと育てる」おおかみの姿になる。雪と雨。人間とおおかみ。病気の時はどうしていいのか分からない。お散歩。都会の厳しさ。「これからどうしたい?」どちらでも選べるように引っ越す。なんにもないところへ!人間のほうが追い出された街。自分たちで直す。節約しないと。

狼になっちゃダメ!強気な姉と甘えん坊な弟。おおかみは嫌われ者…私たちこれからどうなるの?

厳しいおじいちゃん。いろいろ教えてくれる人たち。助け合っていかにゃぁ!

保育園に行きたい!初めての収穫物!おじいちゃん。

雪。キレイ。

小学校に行きたかった。通えることに。おみやげ3つ、たこ3つ!

他の女の子との違いに気づく。学校に行かなくなった雨とおとなしくなった雪。獣臭い。転校生。森の主が先生。姉と弟が違う道へ。

おおかみと人間。大げんか。

大雨の日。

早く大人になりたい。

「まるで世界は一夜にして生まれ変わったかのように」

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。