2017年1/15-1/31に気になった記事まとめ(仕事編)・ホフステード氏の6つの次元は海外出張前に要チェック

 

この6つの次元を仕事に行く前にチェックしておくのはありだねぇ。

ホフステード氏は、この「集団主義↔個人主義」以外に下記の6つの軸で世界各国の文化が異なることを明らかにしており、それらを数値化しています。

ホフステード氏の6つの次元

1. 権力格差(小さい 対 大きい)

2. 集団主義 対 個人主義

3. 女性性(やさしい)対 男性性(タフ)

4. 不確実性の回避(低い 対 高い)

5. 実用主義(規範的 対 実用的)

6. 人生の楽しみ方(抑制的 対 充足的)

IT

まだまだ知らない単語ってありますねぇ。

進捗を数値で管理する仕組みをつくること。当たり前だけど、できていないことだったりするよねぇ。

「リズム・オブ・ビジネス」と呼ぶ意思決定の仕組みを作った。営業マンや技術者のレポートをコメントベースの日報でなく、進捗状況を数値やグラフで示すスタイルに変えた

「サブスクリプション・サービス(定期購読サービス)」と「IoT」は積極的に触れていこうと思うんですよねぇ。

スーツねぇ。脱ぎたいよねぇ。米村歩さんのつぶやきは仕事にひきつけて考えられていいんだよねぇ。

バグはなくらない。で、どうするかという前提が必要。

要件定義で仕様はフィックスする。当たり前のことだけどねぇ…

 

人事

会社の戦略からどうやって人事施策へと落とし込んでいくのか。大切なことだよなぁ。

とりあえずメモ。ティール型組織。

グローバル

タイにいても思うこと。”いい大学”を出たら英語はほぼ100%喋れる。日本は…?

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。