アニメを見てて心が苦しくなるってあんまり記憶にない。初めてかもしれない 「魔法少女まどか☆マギカ 5」【DVD】

 

クライマックス前に明らかになった全ての真実。魔法少女が一人になった今、まどかが魔法少女になるしかないのか、そして、ほむらはなぜまどかを魔法少女にさせたくないのか。

助けたいと思うほど、どうにもならない現実を何度もやり直す

ほむらに課せされた運命がとてつもなく厳しくて言葉を失う。相手を助けたいと思うほどうまくいかない現実が目の前にある。何度やっても苦しい思いをするしかなくて、出口が見えない。でも、どうにかして出口を探していく。それもたった一人で。過酷すぎる。

心が押しつぶされそうになる事実と戦い

アニメを見てて心が苦しくなるってあんまり記憶にない。初めてかもしれない。感情移入しつつも、胸が苦しくなる。スリリングな展開にドキドキでもなく、日常系のほんわかでもなく、苦しい物語が見る者の心を刺してくる。

人を助けたい気持ちと助けられない現実の苦しさ、どうすればいいのか悩む姿がたまらなく苦しい。

どんな結末があるのだろう

アニメ版のDVDもあと1巻。どんな結末がふさわしいんだろう。出口がない中で全ての人が幸せになる結末があるのかを考えてしまう。だって、厳しすぎる現状だからね。

【おすすめ度】

★★★★☆

【キーワード】

第9話「そんなの、あたしが許さない」

魔女になった魔法少女

時を止めた

ソウルジェムが濁りきったらグリーフシードになり、魔女に生まれ変わる

なんでそんなに得意気に話せるのか

人間なのか。人間じゃない。当然。

この宇宙の命を延ばすため。宇宙の環

第二次成長期の希望と絶望の相転移

消耗品なのか

単一個体の生き死でなんでそんなに騒ぐのか

かつてないくらい魔法少女になり、かつてない魔女になる

ソウルジェムを取り返すことは可能なのか

一般人とまどかの差

呼びかけたら記憶を取り戻せるかも

ワルプルギスの夜

気まぐれでなるのはダメ

否が応でも命がけで戦う時に命をかければいい

一度くらい幸せな夢を見させて

同士討ち

「一人ぼっちは寂しいもんな。一緒にいてやる」

第10話「もう誰にも頼らない」

メガネで三つ編みのほむら

「死んじゃえばいい?」

死んじゃう?

彼女を守る私に

まどかが魔女に…

こんな終わり方にならないように

守りたいものがたくさんこの世界にはある

誰にも頼らない

一撃で倒したまどか

結末は一緒・最悪の魔女になるしかない

繰り返す・たった一つの出口を探る

永遠の迷路に閉じ込められてもかまわない

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。