コンサルタントとして働くこと、プロジェクトでお仕事することが好きなんだなぁと。

 

OBOG訪問するとこっちもいろんな振り返りになりますなぁ。

同じことを聞かれたら答えのブラッシュアップになるし、違うことを聞かれたたまた考えて自分なりの答えを出す。そこそこリラックスしながらも時間をかけて答えていて自分でも言語化できなかったことが言語化できている感じでいい機会になってます。

で、今回はコンサルタントとしてプロジェクトで働くってのが好きだなぁってこと。そんなことをけっこう語っちゃってました。

プロジェクトが好きなのは…

そもそもプロジェクトってなんだっけという話ですが、いろんな定義があるけど、この3つが重要な要素ですかね。

期限があること:定常業務だったり、保守運用はプロジェクトではなかったりします

ゴールがあること:これはプロジェクトでなくてもあることが多いですよね

ユニークであること:これもプロジェクトでなくてもあるかもですが…

プロジェクト – Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88

プロジェクトとは何か – PMP受験・PMBOK 第4版ガイド

http://www.bluesnap.jp/pmbok/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B8%A5%A7%A5%AF%A5%C8%A4%C8%A4%CF%B2%BF%A4%AB

プロジェクトってなんだろう?

 

やったことないことに対して都度、チームを作って目標と期限がある中で取り組んでいく感じが楽しいのと同じことをずっとやることが性に合わないこともあって好きなんだと思うんです。

だから、コンサルタントをやめたとしてもプロジェクトベースで働けるような仕事をしたいし、そうでなかったとしても自分の中で期限・目的を設定した上で物事に取り組んでいけたらと思うんです。

大手企業に入るとジョブローテーションってのがあって2年から3年間は同じ部署で同じメンバーとルーティンで働くことが多いと聞きますが、それとは違った楽しさがあるのです。

コンサルタントも好き

前に「コンサルタントをやめたとしても」と書いてるけどしばらくやめないかなぁと。でも、「コンサルタント」って言葉は胡散臭いっすよね。

もっと定義するなら「そこそこの規模のコンサルティングファームでコンサルタントとして働く」ことは好きか嫌いかといえば好きなんだと思います。

よくSEとなにが違うのかと聞かれることがあるけど、プロジェクトの進め方であったりに強みがあるのかなぁと思ってます。プログラミングなどの技術的なスキルはSEの方が高い気がするんですよね(もちろん、負けないように努力は必要ですが)。

自分の会社の新卒採用のページを見てみるといい感じにまとまってるページがあったのでご紹介します。

コンサルティング業界を知る | 新卒採用 | アビームコンサルティング

https://www.abeam.com/jp/recruit/commentary/

 

あとは時給が違うってのが1つのポイントなんでしょう。

コンサルティングファームはどこもお客さんに時給ベースで請求します。その点ではコンビニバイトと仕組みは一緒でしょう。でも、コンビニでは1,000円ぐらい(?)の時給がコンサルタントだとものすごーい額になります。

具体的な額は言えませんがそこそこ驚きます。少なくとも私は会社に入った時に驚きました。

よかったらどうでしょう?

コンサルタントの魅力ってなんですか?と聞かれた時にこんなことを話していたのでうろ覚えですが書いてみました。

ま、1社しか経験してないので今いる会社のコンサルタントについてしか話せないですが…(コンサル業界には何社も渡り歩いている人がザラにいます)

更にこれはどうなの?とかあれはどうなの?とか興味があれば聞いてくださいなぁ。下の方に各種SNSの連絡先あるので!

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタントアビームコンサルティング株式会社
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。