GUI、I/O、画面遷移、例外処理…ゲームもやっぱりシステムですなぁ。『プランナー一年生のためのゲーム仕様書の書き方』(小倉 賢)

 

テキストだけでなく図やフロー、表、例、全体図などがゲームの仕様書には必要。これって私の仕事の1つでもあるシステム構築の時に書かれる仕様書と大きく変わらない。

モーダルとかアンモーダルとか初めてシステム開発に関わった時には言われたなぁとしみじみ。用語を統一しなさいとか言葉の使い方とかもね。

ざっとまとめた感じだなぁってのともう少しサンプルが欲しいなぁと思ってしまったかな。ゲーム会社の仕様書フォーマットみたいなのを読んでみたいと思いましたわ。内容に違和感はないんだけどね。

【手に入れたきっかけ】

Kindle Unlimitedで気になったので

【オススメ度】

★★☆☆☆

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。