WBCC(ワールド・バリスタ・チャンピオン・カップ)の開幕! 『バリスタ 3』(むろなが 供未,‎ 花形 怜)

 

バリスタのオリンピックと呼ばれる大会が始まる!イタリアから日本に里帰りした香樹(こうき)の次の舞台はバリスタのオリンピックということで大会の一次、二次予選が描かれる。

そこで見かけたのは手練れであろうバリスタたちなんだけど、その中でもクセのありそうなおっさんが目立つ。

なんでもいちゃもんつけてくるのがけっこう嫌な感じ。

どうなることやら。

他にはデザインカプチーノの作り方のお話も。自分でもやってみようかな。準決勝のテーマはおいしいカプチーノ!楽しみ!

【気になったコーヒーのお話】

コーヒー豆にはアラビカとロブスタがあってアラビカ種は味、香りも優秀。ロブスタ種は強烈な苦みがあってインスタントコーヒーに使われることが多いけどタフな木。

カフェインが入ってないコーヒーのことをデカフェナートという

エスプレッソは深煎りが基本だけどそうじゃない楽しみ方もある

サイフォンでコーヒー入れてみたいかも

バナナ・モカ・クーラー バナナとコーヒーは意外と合う!

イタリアでは南に行けば行くほどコーヒーが苦い

ブラジルにはクラシフィカドールと呼ばれるコーヒー鑑定士の仕事があり、子供たちの憧れ!

【次の本】

『バリスタ 4』(むろなが 供未,‎ 花形 怜)

まとめ買いしたので、最後まで読みますよ!

【手に入れたきっかけ】

コーヒーについて知識を増やしたいなぁと思っていたらKindle週替りまとめ買いセールにあったので衝動買い!

【オススメ度】

★★★☆☆

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。