うどんに寄せ鍋にいなり寿司にどれも美味しそうでたまらない。夜みると夜食を食べそうでアカン 「幸腹グラフィティ」・第1話「ほかほか、じゅわっ。」【アニメ・2015冬】

 

遅くなったけど「デスパレート」に続いて見始めた2015年冬アニメ!なんだかほっこり美味しそう。料理と心のふれあい。

「誰かと一緒に食べるご飯は美味しくて、とても暖かい」

一人暮らしをしたことがないから分からないんだけど、一人暮らしをしたことがある人に聞くと本当みたいですね。ご飯は誰かと一緒に食べたいし、一人で食べるご飯は美味しくない。ずっと実家暮らしの自分にはわからないけど、近々分かる日が来るのかもしれない。

美味しそうな料理と思いやりでほっこり出来そうなアニメ

両親は仕事が忙しく、おばあちゃんと一緒に過ごしてた中学2年生の町子 リョウ。でも、1年前におばあちゃんが亡くなってしまったせいで一人で暮らすことに。丁寧に作ったぶり大根も美味しくなくて、いいお嫁さんになれないかもと心配するこの頃。

そんな時、たまに来てくれる叔母さんの明さんから電話があり、東京の美術学校を受験するために東京の予備校に通いたいと話すはとこで同い年の森野 きりんが週末だけ家に来ることになったと聞く。

かなーり背の小さいきりんは移動の疲れもあったのか体調が悪そう。そこで寄せ鍋を作ってあげることに。自信を失っていたこともあり、美味しく無いと思っていた寄せ鍋をひとくち食べてみると美味しかった!

きりんにリョウの料理が美味しくなくなったわけじゃなくて、一人で食べてるから美味しくないと感じたんだと指摘をされ、私が家族になる!と言われたリョウ。

東京の美術学校の予備校に通うきりんとは毎週末に会うことが出来そう。ちょっと寂しかったかわいい女の子らしいリョウに少しいいことがあった。うどんに寄せ鍋にいなり寿司にどれも美味しそうでたまらない。夜みると夜食を食べそうでアカンですな。

【キーワード】

おいしそうな…おいなりさん!

大根は面取り・ブリも丁寧に・ぶり大根…

美味しくなってくれない…料理は下手に…

「いいお嫁さんになれる」・「このままじゃ悪いお嫁さんに」

町子 リョウ・町子 明

美術学校を目指す森野 きりん・白菜!

絶対、東京の学校に通う!

おいしい!・寄せ鍋

妹さん?・椎名さん

うまそーなうどん!

お母さん大好き

両親は二人で海外・おばあちゃんは一年前に死んじゃった

一人で食べてるからご飯は美味しくない

「また、来週!」

料理が下手になったわけじゃない

「誰かと一緒に食べるご飯は美味しくて、とても暖かい」

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。