2011年、小檜山歩の心に残った12つの長編映像

音楽、本、文章、映像、テレビ番組の5つで2011年、心に残ったものをまとめる。
次は映像!基本的には映画ですね。
<映画館>
「YOYOCHU SEXと代々木忠の世界」
体力を使うドキュメンタリー。~『YOYOCHU SEXと代々木忠の世界』~
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-436.html
感想。体力を使うドキュメンタリー。映画館は入れ替え式じゃないから2回見る事が出来た。でも無理。ドッと疲れた。いろいろ自分のことも考えてしまうから。SEXも自慰もエクスタシーも。そして、人も。SEXについて大きく取り上げる事を嫌う今、見てほしいと思う!SEXは人を映し出すものの一つだから。
「監督失格」
とにかく見るべき。とにかく、とにかく。「監督失格」
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-820.html
細かいことは書けない。文字で書けない。パンフをさする。見ると涙が溢れる。いろんなフレーズを考えたけど、軽すぎる。
自分がどうとらえる。とか、どういう人が見るべき。とか、マスメディアと比べて。とか語りたくない。平野監督、林由美香さん、ママ、出てる人に失礼だと思うから。とにかく見るべき。とにかく、とにかく。
「瞳の奥の秘密」
終わらない人と映画~「瞳の奥の秘密」~
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-279.html
あなたの瞳は奥まで見えていますか?
あなたの瞳を見た人はどんなことを思いますか?
「八日目の蝉」
正直、日本人が演じた実写では邦画No.1 『八日目の蝉』
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-860.html
ものすごく泣いた。あれだけ泣いて、☆5つじゃないのは無理です。正直、日本人が演じた作品で、邦画No.1。
こうなるだろう。と思ったことをことごとく少しだけズラしていった。それが素晴らしかった。
<DVD・映画>
「サマーウォーズ」
「いつもと変わらず」と「あんたなら出来る」の映画~「サマーウォーズ」~
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-479.html
ドイツ人が来たシーンも号泣。「アカウントをナツキに預けます 私たちの大切な家族を どうか守つてください」画面を凝視する。そして、泣いてしまう。音楽もいい。
そして、家族。「いつもと変わらず」の話。アニメで久しぶりに何回も泣いた。文句なし、☆5つ!
残り時間が2時間10分だったけど、なんでこの時間だったんだろう。深い意味はないのかな。それとも、あなたは、2時間10分で世界が消滅をするとしたら何をしますか?という問いなのか。でも、なんで2時間10分なんだろう。130分。分からない。それが謎だね。
最後に、五光が揃うのもいい。つながっている。おばあちゃんの力。最後の、「うれしい、ありがと」がかわいすぎる。
「名探偵コナン 沈黙の15分」
久しぶりに心を揺さぶるコナン映画 『名探偵コナン 沈黙の15分』
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-1020.html
人の心も描いてる。細やかに。
良かったよ!いろんな救いがある。
久しぶりに心を揺さぶるコナン映画。
☆5つ。甘いかな?でも、いい。
「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」
その頃には戻れない。現実は大変。でも、いいかもしれない。 『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-920.html
過去は綺麗に見える。それは、自分も同じ。
平成しか生きてきていないけど、中2の頃が一番楽しかった。
とか、思ってる。でも、実際はそうじゃなかったかもしれない。
それに、その頃には戻れない。現実は大変。でも、いいかもしれない。
いい映画。ちゃんと昔がいいだけでなく、
これからの大切さも語る。
いろんな側面があることも語る。
「ザ・コーヴ」
イルカ漁で稼いでいるなら撮られても仕方ないだろう。 『ザ・コーヴ』
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-890.html
結構、太地町の抗議に応えるような注釈を入れている。
ドキュメンタリーなんて、一面的なものなんだから、それを入れる必要はない。
見る側の問題だと思うんだけど。
でも、イルカを殺して大量の血が出て、入り江が真っ赤になるのは事実。
「時をかける少女」
自分はどうしたいんだろう。どうするんだろう。分からないけど、素晴らしい。 「時をかける少女」
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-818.html
なかったことにする、いけなさ。人の気持ちからは逃れられない
逃げても結局自分に戻ってくる
得した人がいれば損した人も居る
力は限りある
自分はどうしたいんだろう。どうするんだろう。
分からないけど、素晴らしい。
<DVD・映画以外>
「芸人交換日記」
オードリー若林さんが本読みの時に泣いた事が表れた、心のつまった舞台だったと思います。 『芸人交換日記 [DVD]』
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-1018.html
文章でしか感じたことがなかったイエローハーツの2人がそこに居ました。
特に、漫才では、文字だけでは分からない漫才の熱さを感じました。
舞台全体を見られなかったのが残念!どうにかして行けば良かった・・・
クイックジャパンには若林さんが1回目の本読みの時に号泣したという
鈴木おさむさんの証言が載っていました。その気持ちが表れた、
心のつまった舞台だったと思います。挿入歌はフジファブリックの「若者のすべて」。
合っていました。DVDの購入を勧めます!☆5つです!
「オードリー春日のカスカスTV おまけに若林 トシちゃんまんじゅう、おまんじゅう編」
オードリー好きにはたまらん!たまらん!たまらん!「オードリー春日のカスカスTV おまけに若林 トシちゃんまんじゅう、おまんじゅう編」
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-833.html
本当に芸人が内輪ネタで盛り上がっている様子に近いのかも。
オードリー好きにはたまらん!たまらん!たまらん!
ものすごーーーーい無批判な主観だけど、☆5つ!
「けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~」
TVアニメ「けいおん!」『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-637.html
良かった!初めてのライブが横浜アリーナ。そこで一生懸命頑張っているのが人を引きつけるんだと思う。マンガも続きが始まったし、映画もやるし、二回目のライブのDVDも出るらしい。欲しい~。やっぱり、けいおん好きだわ。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。