誰もが名前を聞いたことがあるだろうF1 モナコGPを取り上げた昔の番組。グラハム・ヒル、ミカ・ハッキネン、バーニー・エクレストン、マックス・モズレー、アラン・プロスト、アイルトン・セナ、ミハエル・シューマッハ。そうそうたるメンバーが出てくる。『MONACO ~帝王のサーキット~』

【ポイント】
1,誰もが名前を聞いたことがあるだろうF1 モナコGPを取り上げた昔の番組
2,F1好きとしてはかなりたまらないメンバーのインタビューが入っている
3,淡々と進むので少し退屈かも。

題名に惚れて借りました。F1のモナコGP。世界一有名なレースかもしれない。その話。モナコの市街地レース。
「Monaco, Race of King」が原題。年に3日だけ、F1マシンの轟音が響き渡る。かなり、昔の映像っぽいし、番組自体も古そう。
グラハム・ヒルのモナコの厳しさを語る言葉から始まる。ミカ・ハッキネンは最も印象的な優勝をモナコでの優勝と語る。バーニー・エクレストンもマックス・モズレーも登場!F1の支配者達。アラン・プロストも。この顔を見ると、アイルトン・セナを思い出す。
モナコGPの歴史について紐解く所から。モナコ公国の大公も登場。レースの思い出を振り返る。そして、モナコの華やかさ。
記録映画っぽい。いろんな人の証言とグランプリの様子を淡々と紹介していく。スポンサーもたくさん。経済的利害関係の重要性。
フロント4輪のマシン。マシンの映像からモナコGP一周を紹介。セナも証言!モナコの難しさ。マシンセッティングの難しさ。予選の大切さ。
抜くのは難しいモナコ。ミハエル・シューマッハ。チェッカーフラッグの振り忘れでもう1周レースなんてあるのかぁ。
とんでもないクラッシュ。炎上。フェラーリ、バンディーニ、死亡。
今は、レースが安全になって、SEXの方が危険になった。そして、危険なレースのほうが燃える、という話もある。
最後に、モナコ・グランプリはなくなるのか、という話、なくならないだろうなぁ。今でも続いてるけど、F1の象徴な気もするし。
やっぱり、勉強になるんだけど、少し退屈だったかなぁ。でも、証言は素晴らしかった。色んな人にインタビューをしている。

MONACO~帝王のサーキット~ [DVD]
アイルトン・セナ, アラン・プロスト
ジェネオン エンタテインメント ( 2007-03-21 )

思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。