科学的な見解を置いているけど、生活に交わらせるためにインタビューなどもしている。それが逆に科学的っぽさをなくしてしまっている。「週刊 東洋経済 2011年 6/18号 [雑誌]」

無料購読3冊目。前の原発特集が凄すぎて、今回はイマイチ・・・。特集は「もうニュースにだまされない 身を守る科学知識」。少し前に話題になった東海地震、M8級が30年以内に87%という数字や携帯電話の人体の影響について科学的な分析を行っている。
一応、科学的な見解を置いているけど、生活に交わらせるためにインタビューなどもしている。それが逆に科学的っぽさをなくしてしまっている。今回は他の記事で中国でのBtoBビジネスのチャンスについては興味深い。
今回の記事では、外務省のラスプーチンと呼ばれた佐藤優さんが連載している出世の作法についての連載が興味深かった。北方領土変換論争の内幕について、

P112 「鈴木氏+現実的四島返還論の外務官僚」VS「田中氏+四島一括返還論の外務官僚」

という対立図式を話している。これからの新社会人に対して、

P113 勤務する企業や官庁で派閥抗争が起きた場合、それぞれの派閥の行動が、越えてはいけない線の内側にあるか否かを冷静に判断することが重要だ。外部勢力と提携して、対立派閥を壊滅するという発想をしている人たちとは明示的に一線を画すことを強く勧める。

という言葉。社会人って難しい。
☆2.4ぐらいなので☆2つ。

メルマガをなんとなく始めてみました。いろいろ書いていきたいと思います。特におおっぴらに書けないことを。よろしければ登録お願いします!
明日は「地震で悩む。何か出来る立場なのに何もしない選択をすること」と題して書こうと思います。

メルマガ購読・解除
 

思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。