愛子“さん”じゃダメかなぁ?

 クーリエ・ジャポンの一番好きなコラムである森巣博さんによる『越境者的ニッポン』のコラムの9月号分を再読。
 皇室報道について取り上げている。宮内庁記者クラブのみっともなさや、『さま』と『様』の違いへの疑問なと、多岐に渡っているのだが、最も共感したのは『さま』の必要性。
 愛子さんじゃダメなのか?雅子さんじゃダメなのか?疑問視している。日本国の象徴だから『さま』?よくわからん。
 自分は天皇制にも疑問を持っている。生まれながらにして天皇家というある種の特権と使命を得ること(苦労もあるだろうが)は不平等だと単純に思うんだけど、どうだろう。
 それに天皇家の人たちは幸せなのかな?生まれた時からカメラに囲まれる生活。多分、大変。
 だったら、天皇になりたい人を選挙すれば良い気がする。未だに皇室を維持する理由ってなんだろう。誰かはっきりと教えて欲しい。自分の中での理由は「今まであったから」ってのと「憲法に書いてあるから」という二つしか思い付かない。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。