平均的日本人の脚

『ご臨終メディア』を参考に。
久しぶりだし、『ご臨終メディア』の話もかなり時間が経ったが一つずつ消化していきます。まず、この話はかなり分かりやすいし、今の自分がしたいメディア研究の題材なのだが、
平均的日本人の脚の数はいくつだろうか?
「何を言っているんだ。」「バカじゃないか」「二本に決まっている」と思われる方がほとんどだと思うが、答えは二本ではなく二本未満が正確な答えである。なぜなら、少数かもしれないが、生まれつき足がない人や事故などで足を失った人が居るからである。「二本である」と答えた時には少数者の排除が行われている。
この例は極端かもしれないが、今のメディアでは「『私たち』は考えないといけない。」類の表現や、『邦人』報道なども行われている。この時の『私たち』とは誰か。また、それによってどのような影響を出すのかを考えるべきだ。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。