就職活動のためだけの自分をFacebookでも表すのは好ましくない。 「ayumu_kohiyama」の12月16日のtwitterでコメントを付けたいもの

12月16日
やっぱり、早起きすると、1日が長い。
良い一日を過ごせる。この行動は続けていきたい!
【就職活動のためだけの自分をFacebookでも表すのは好ましくない。】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

う~ん。 【就活生とスマートフォンに関する意識比較調査】 就活戦線必要なのは「つながるスマホ」、トレンドは「ソー活」~昨年の就活生 スマホ所有者の半数がiPhone、うち6割が「つながりに不満」~|株式会社オーシャナイズのプレスリリース http://t.co/SlRHJ7xVFri Dec 16 11:26:47 via Tweet Button


.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

やっぱり、今年と去年じゃものすごく変わったもん。 2013年度新卒者、“ ソー活 ”対応でFacebook利用者が昨年度から29%増 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ) http://t.co/h1RZmQT1 @venture_nowさんからFri Dec 16 11:48:33 via Tweet Button


.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

元々SNSは就職活動のためのものじゃないからね。それだけに使うのはやめておいたほうがいい。それだけじゃつまらないでしょ! asahi.com(朝日新聞社):フェイスブックが就活支援 KDDIと日本独自サービス – http://t.co/mu7drm7YFri Dec 16 11:54:55 via TweetDeck


大学2013年卒の就職活動が始まりました。
自分は2012年卒なので、あんまり関係ないのかもしれない。
でも、周りの就活生、そして、いろんな広告を見ていると就職活動への圧力が
更に高まったように感じる。自分の時も、テレビで就職活動特集が自然に目に入った。
今年は、マイナビの脅迫に近い広告にびっくりした。
そして、SNSを使った就職活動、通称、ソー活(ソーシャル就職活動)が去年よりも
取り上げられている。去年もその傾向は少しあったけど、今年はすごい。
その証拠が、「就職活動でのFacebook利用者が昨年度の就活生と比べ、29%増加」
という数字。
ここで考えたことがある。Facebookって、元々就職活動をするためのものではない。
いろんな人と交流するためのもの。SNSを就職活動に活用するのは
とてもいいことだと思う。だけど、就職活動のためだけ、結局、上辺だけの自分を
Facebookでも表すのは好ましくない。プロフィール写真が証明写真っていうのもね。
SNSは元々楽しいもの。Facebookに義務的に登録し、
人事をものすごく気にしてプロフィール登録や書き込みをするのは
ソー活の良いところが全く生かせないと思う。大切なのは、素の自分だよね。
【企業の「ソーシャルメディア担当者」は、ソーシャルメディアのエキスパートである以前に・・・】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

この3つか!まとまってる! 「コミュニケーションスキル」「テクニカルスキル」「リサーチスキル」 「ソーシャルメディア担当」に求められるスキル – SNSと企業の一歩進んだ付き合い方講座:ITpro http://t.co/vxazAmUN #itprojpFri Dec 16 11:40:13 via Tweet Button

企業の「ソーシャルメディア担当者」は、ソーシャルメディアのエキスパートである以前に、当然だが、まず自分たちのビジネスと、その課題をきちんと理解していることが求められる

これは大切な視点。ソーシャルメディアを仕事にする時に大切な事なんだろうな。
仕事は遊びではないからね。
12月17日の予定
特になし。卒論かな?
12月18日の予定
同じく特になし。卒論!
12月19日
13:15~19;00大学で授業@ICU
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。