バレーボール・「だって、ホームじゃん!」 「ayumu_kohiyama」の11月21日のtwitterでコメントを付けたいもの

11月21日
また本にお金をあら使いしてしまった・・・
まあ、いい。
結構、決心が固まってきた!
【バレーボール・「だって、ホームじゃん!」】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

サッカーの北朝鮮戦がアウェイって言うけど、バレーはガチガチのホームじゃん!「FIVBにとって日本は金のなる木だ。年間の収益のうち、8~9割は日本での利益」国際バレーボール連盟が泣いて喜んだ日本女子の4位敗退 @livedoorsports http://t.co/OoZ9urljMon Nov 21 14:43:00 via Tweet Button

何しろFIVBにとって日本は金のなる木だ。年間の収益のうち、8~9割は日本での利益といわれる。W杯の他、世界選手権やワールドグランプリなど、日本のテレビ局から得る放映権料は多い時で20億円以上とみられる。今回の放映権料も男女合わせて4億円とも5億円ともいわれ、FIVBにとって日本はドル箱市場なのだ。毎年のように何らかの大会が日本で行われているのも、「ジャパンマネー」が見込めるからだ。
 
来年の世界最終予選にしても、日本が出場しなければ観客動員数はもちろん、放映権料やグッズの売り上げが大幅に落ち込むのは必至だ。日本が今回のW杯で五輪出場権を獲得するよりも、世界最終予選まで延びた方がバレーボール界は潤う。日本のW杯敗退をFIVB関係者が大喜びするのは当然のことだろう。

いつもワールドカップとか大会が日本で行なわている時に疑問に思う。
「だって、ホームじゃん!」と。そこはメディアはほとんど突っ込まない。
サッカーでアウェイだと大騒ぎするんだから、ずっとホームでやってることも
おかしいと思うべきじゃないか?非難するとこまではいかなくても、
完全ホームの有利さを考えるのもいい。
【新聞、テレビは「喧嘩両成敗」という論調でまとめようとしている巨人問題】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

「巨人というチームは、自軍や自グループに批判的な記事を書くマスコミを、本気で排除するのである。(中略)つまり、彼らは報道ではなく宣伝をし、新聞ではなくチラシを作っているのだ」そんなにナベツネが怖いのか|野球史 @b_journal http://t.co/lCzrHBW1Mon Nov 21 14:40:51 via Tweet Button

新聞、テレビは「喧嘩両成敗」という論調でまとめようとしている。賢しく、卑怯なまとめ方だと思う。持てる渡邉恒雄と持たざる清武英利がドローだというのは、結局、清武さんの退場を促すだけのことだ。

うん。両論併記という言い訳でそれを済まそうとしている。
政治に関しては政権を批判し、いい部分を同じ時間語る事も
自らの批判もしないクセに。

長嶋さんは火曜日の会議にわざわざ不自由な体を押して出席した。この人は「共産党が政権をとったら野球ができなくなる」という彼にしか許されない迷言を吐いたことがある

そんなことを長嶋茂雄さんは言ったことあるのね。知らなかった。
【オウム真理教については多く語られるのに。他の宗教についてはほとんど語られない】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

「学会に対する大局的な検証も必要でしょう。学会の是非はともかく、その存在自体が昭和から続く大きな物語」「大手メディアも何を恐れているのか」 教団の金庫はブラックボックス「ミスター公明党」が創価学会と国税庁の暗闘を大暴露! #ldnews http://t.co/ibeGtW78Mon Nov 21 14:19:48 via Tweet Button

1989年に起きた「捨て金庫事件」でしょうか。聖教新聞社の本社倉庫にあった古金庫がごみ処分場に誤って捨てられ、金庫の中から1億7,000万円が見つかったという事件で、学会の金満体質が注目されるきっかけとなりました。
――その後もいわゆる「ルノワール事件」が発覚するなど、「学会と金」にまつわる事件が続きました。
矢野 当時は学会の不動産関連の多くを三菱商事のディベロッパー事業部が担当していまして、ルノワール事件はその絡みで起きたのでしょう。89年に三菱商事がルノワールの絵を36億円で購入し、それを学会系の東京富士美術館に運びこみ、翌年の秋に同美術館が三菱商事から41億円で購入した。金と絵画の不自然な流れの中で、結局3億円が消えたとされています。これを国税が調べ上げ、全国紙が報じて話題となったわけです。要するに、学会の裏金作りに三菱商事が加担したのではないかと注目された事件ですね。

創価学会の裏金の話。

「信教の自由」と「公益会計の非課税」との関係性を、もう一度徹底的に検証すべきだと私は思いますよ。同時に、創価学会に対する大局的な検証も必要でしょう。学会の是非はともかく、その存在自体が昭和から続く大きな物語です。私の知る限り、その物語についてのまっとうな論評があまりに少ない。大手メディアも何を恐れているのか。私は怠慢だと思うんです。

オウム真理教については多く語られるのに。他の宗教についてはほとんど語られない。
なんでだろう。目を背けてる現状はマズイって。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。