ガラケーとほぼ据え置きPCでツイッターを楽しんでる。そして、就職活動。別に良いかな。

 101216_2140~01
SN3I0085_20101217154856.jpg
 就職活動中のこひやまがいろいろ会ったりする就職活動をしている人のほぼ半分はiPhoneみたいな携帯(他のスマートフォンを含む)を持っている。ちなみにこひやまはこのエントリーの最初に載せたAUのガラケー(ガラパゴス携帯=日本独自の発展をして世界からは遅れているとされている携帯)の1つである「Walkman(R) Phone, Premier3」を利用している。(全くWalkmanの役割は果たしてないけど・・・)。PCは一応、家では有線。外ではなるべくイーモバイルを使っている。でも、見ての通り物凄く重いPCなのであまり持ち歩かない。メールチェックは基本的に朝と夜の家。
 そんな中twitterと就職活動をしている大学生の使い心地。
1、twitter
 
 基本的にガラケーでいいかな。多分、スマートフォンになるともっと使いやすくなるだろうけど、あんまり問題ない。欲しい機能は愛用しているgoogleリーダーのRSS。ガラケーでも見やすいアプリは出来ないかな・・?
2、就職活動
 
 一番書きたかったのはこれ。
 大勢の人が、スマートフォンがないと説明会の予約が取れない。ということを言っているけど、そんな事は全くない。自分の志望業種がメディア系だからなのかもしれないが、今まで、説明会の予約が取れなかったのは異なる業種の1回だけ。それは、説明会というかセミナーだった。基本的に説明会の予約解放が始まったその日中に予約をすれば問題ない。
 一番は、今の大学生がPC(特にメール)をあまりにも使いこなせていないことが原因のような気がする。自分は1日に1回は必ずメールをチェックしている。これは、模擬国連の影響だけど、するべきことなのかな。と思ったりしている。
 ガラケーとほぼ据え置きPCだけど、就職活動に不自由はしてない。これからもスマートフォンを買う予定もない。このままやっていく。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。