これを見て、早く2039年にならないかな。って思った! 「ルパン三世 アルカトラズコネクション」

ルパン三世の映画で一番好きなもの。自分が見た中だけど。もう一度見たいと思い、借りてみました。
オープニングのルパン三世のテーマからエンディングの曲までいいんだよな。テーマが自分の大好きなジョン・F・ケネディのダラス暗殺事件。ということ込みでいい。

 

カジノ船へのルパン三世の予告状から物語は始まる。大人の雰囲気のオープニング。かっこいい。ルパン一味集合。かっこいい!
ただの金塊強盗だけじゃないのがルパン三世らしさ。物語の広がりへ。
銭形警部の「世紀を超えてまでお前と付き合うのはウンザリだ。」というのがこの映画の時代を表す。そして、種を撒くルパン。不穏な空気も。
そして、大統領選挙の話も。まだ、予備選の状態のようだけど。データを盗んだルパン。忍び寄る敵。金塊がある沈没船探しへ。ヤンキースレード号。峰不二子と次元大介は乗るけど、石川五右衛門までカネ目当てに。驚き。

マフィアの攻撃。ルパンだけ、つかまる。
裏の黒幕の集まりへ。怖いことにも。
そして、ルパンへの拷問へ。救出。アルカトラズ島の刑務所「ザ・ロック」につながってくる。マフィアのつながりへ。犯罪結社シークレットセブンの話に。また、他の敵も登場。
騙されているような五右衛門。
敵はCIAかFBIも。シークレットセブンの全容も少しずつ。裏世界初の大統領を目指すことにシークレットセブンが絡む。
このチェイスはコミックっぽくていい。

不二子のピンチとお色気へ。
「いい女っていうのは男の言うことを聞く素直な女のこと」という言葉に、不二子が「いい女っていうのは自分で自分を守れる女」
ルパンと銭形警部の友情のようなもの。ルパンに忍び寄る暗殺の動き。ルパンが死んだ?そして、銭形警部とのタッグへ。敵があらわになっていく。

CIAの不穏な動きも。
そして、ケネディの話も出てくる。ルパンも生きている。
シークレットセブンもCIAに殺されていく・・・3つ巴かな。CIAとルパンとシークレットセブン。
そして、石川五右衛門と次元大介も終盤のライバルとのバトルに。騙された五右衛門。クライマックスへ。
謎解きへ。ケネディの話も出てくる。アルカトラズ島の「ザ・ロック」とケネディの話。

この映画では「ザ・ロック」を潰されたマフィアがケネディを暗殺した。という話に。3つ巴の直接対決開始。
ルパン登場。JFK暗殺の証拠探しの旅だった。という語り。本当の証拠はヤンキースレード号の金塊の中に・・・という話。銃弾がおかしい軌道になったという話も。
銭形警部の拳銃の腕。

「2039年まで待てない」ケネディ大統領暗殺極秘資料公開の年。銭形を騙した相手のボス。ラストシーンへ。
そして、エンディング。結局、暗殺の真相は?って感じだけどはっきりと語らないのがルパンらしさだね。
最後の曲もいい。「アメリカが国の威信をかけて守ろうとしている代物」
これを見て、早く2039年にならないかな。って思ったんだよね。28年後!
いいよな~。エンタメの最高峰!☆5つ!
オープニングの曲!
Lupin The Third~ルパン三世のテーマ~/akiko

エンディングが最高なんだけど、見当たらなかった・・・残念・・・

ルパン三世 アルカトラズコネクション [DVD]
栗田貫一, 小林清志, 井上真樹夫, 増山江威子, 納谷悟朗
バップ ( 2001-10-24 )

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。