『夢をかなえるゾウ』というビジネス書が他のビジネス書と異なる7つのこと。 水野敬也『夢をかなえるゾウ』

『夢をかなえるゾウ』というビジネス書が他のビジネス書と異なる7つのこと。


他のビジネス書には神様は出てこない。
『夢をかなえるゾウ』にはゾウの形をした神様、ガネーシャが出てくる


他のビジネス書は小さいこと(=日頃の生活について)のみか大きなこと(=経営や夢についてなど)のみ
『夢をかなえるゾウ』は小さなことから大きなことに膨らませる


他のビジネス書にはなるのが無理そうな理想の自分が出てくる
『夢をかなえるゾウ』は現実の自分からスタートできる


他のビジネス書はこれをやりなさいという「命令」“か”こうしないといけないでしょという「理屈」
『夢をかなえるゾウ』は「命令」“と”「理屈」


他のビジネス書は淡々と進む
『夢をかなえるゾウ』は早く先が読みたくなる


他のビジネス書は甘えを許さない。
『夢をかなえるゾウ』は「ムリすんなや」と言ってくれる


他のビジネス書は感動しない
『夢をかなえるゾウ』はラストで泣いてしまった

おすすめのビジネス書は?と言われたら文句なしにこの1冊を推す。それだけ、いろいろなものを兼ね備えている。

そして、自分もこれからの行動を予定に入れた。間違いなくやることがあります。そして、諦めそうだった、諦めたらいけないことを諦めずにいられそうです。

ベストセラー舐めてました!すごいっす!

何もしない時間はこれから大切にします。そして、ドラクエの町の人ではなく、主人公になります。

この本にこんなに心打たれるなんて、自分も会社員になったんだなぁ、と改めて感じた、そして、これからアタックしていこうと誓った一冊です。
読んだことない人にはビジネス書の王道として本当にお勧めです、文句なし☆5つです。

ただ、これで自分が変わらなかったら、☆5つじゃなくなる。そうならないためにも、ガネーシャの言葉を心と体に染み込ませます。

夢をかなえるゾウ
水野 敬也
飛鳥新社 ( 2007-08-11 )
ISBN: 9784870318052

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。