天皇家の人を非難している訳ではない。天皇制度が必要なのかを考えるときに来ていると思う 「ayumu_kohiyama」の1月27日のtwitterでコメントを付けたいもの

1月27日
少し浪費癖が出てきてしまってる。ちょっといろんな理由から節約しないといけない状況なのになぁ。気をつけないと。いくら、浪費癖があるといっても使い過ぎはよくない!使い方も考えないといけないし。でも、やっぱり、お金は欲しい。
【天皇家の人を非難している訳ではない。天皇制度が必要なのかを考えるときに来ていると思う】

今とは違うらしいけど、そこそこ気と手間とお金が使われた食事が毎日振舞われているだろう。他にもいろんな面でお金がかかっている。もちろん、税金。英国の王室はグッズなどで王室費の一部を賄っている部分もあるらしい。でも、日本の皇室ではそんな話を聞いたことはない。
それよりも、皇室って日本に必要なのか?と思ってしまう。
震災の際、天皇さんが被災地に行くと、おじいちゃんやおばあちゃんは本当に感激していた。でも、写メを撮っている若者もいた。今の40歳ぐらいまでの人たちは親の世代からの話などで天皇への尊敬はあるだろう。でも、その子の世代、つまり、私を含める20代以下の人にとって天皇さんってなんなんだろう。「象徴」と憲法に書いてあるけど、どういうこと?と私は思ってしまう。
自分がお年寄りになったときに、天皇さんに会えたからといって、今のお年寄りのように感激をするとは思えない。多分、今、会ったとしても感激しないだろう。そして、なんで天皇家が必要なのかが分からない。天皇家の人を非難している訳ではない。天皇制度が必要なのかを考えるときに来ていると思うのである。
50年後、天皇制はどうなっているんだろう。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。