総合職共働き人事コンサルのブログ

”女性の”アイドルが恋愛したら活動できなくなるのを事務所はなんで続けるのだろう…

そんなにアイドルの清純さだったりって大切なのですかねと改めて思った、高木紗友希さんのJuice=Juice・ハロプロ活動終了でしたよ。パートナーがハロプロ、特にJuice=Juiceにハマり始めていたことで自分もそこそこハマり始めて中野サンプラザでのライブに行った。

初めてのハロプロライブはダンスと歌を堪能させてもらった。ハロプロ久しぶりハマりたておすすめの7曲。「Hello! Project 2021 Winter 〜STEP BY STEP〜 1/10(日) 12:15@中野サンプラザ」

ライブ自体はJuice=Juiceのものではなく、歩くのに所属しているグループをシャッフルしてパフォーマンスをするライブだったのだけど、そこそこ楽しむことができていて、また、行きたいとパートナーと話していた矢先にそのライブで目立っていていいなぁと思っていたJuice=Juiceの高木紗友希さんに2/11に熱愛報道が出て翌日に活動休止が発表された。

路上動画でバズった人気歌手・優里(26)が「Juice=Juice」メンバーと“半同棲”熱愛《スクープ撮》
https://bunshun.jp/articles/-/43421

高木紗友希のJuice=Juiceでの活動終了に関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/12828/

相変わらずのアイドルは恋愛禁止という文化はいつまで続くのだろうと思わせるような出来事で、内容は少し違うのかもしれないけど森喜朗の女性に対する発言と似たような雰囲気を感じさせるような出来事だなぁと。

女性に対して”大人しくしておいてほしい”という風潮が変わろうとしている中でアイドルは変わらないんだなぁと比べて考えてしまうのはおかしいのかもしれないけど、2つの話が無関係ではないように感じてしまうのはなぜだろうか。

ピュアを売っているアイドルではなく(?)ダンスと歌がすごいと言われているグループのメンバーで23歳にもなっている大人の人が恋愛をしただけで活動をやめないといけなくなってしまうと言う不思議はどのくらいの人が感じるのだろうか。どれだけの人が女性としてではなくてパフォーマーとしての高木紗友希さんを推していたのか。

ルールはルールなのかもしれないけれど、このルールがなぜあるのかということを問い直すことはいつになったら訪れるのかなと疑問に持つような活動休止だなぁと。最近好きになったから気になったということもあるのかもしれないけど、アイドルではこれが普通なんですかね。

男性アイドルだと恋愛がスクープされたとしても活動休止だったり脱退ということにはならないのになんで、女性アイドルは…?と思ってしまう。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。