総合職共働き人事コンサルのブログ

日常生活にキレイ事じゃない名言を贈ろう。 唐沢 俊一『壁際の名言』

 

この名言集から会社員の1週間へありがたいお言葉をチョイスしてみました。

 

月曜日:よいお世辞があれば、2ヶ月はそれで生きられる<マーク・トゥエイン>(62)

火曜日:ごらん、ほめるとどうなるか。<ウーピー・ゴールドバーグ>(15)

水曜日:大抵の人間は、大抵の場合、だませる<P・T・バーナム>(131)

木曜日:バレなきゃ、イカサマじゃあないんだぜ。<空条丈太郎『ジョジョの奇妙な冒険』>(128)

金曜日:後姿が立派な野郎なんてものは間違った野郎なのかもしれない。<徳川夢声>(106)

土曜日:もはや、わけが判らなくなってしまいました。狂人どもは、私をつかまえて狂人であると言います。私は彼らを狂人であると言う。狂人か狂人でないか、狂人でないのが狂人であるか、もはや私にも判らなくなってしまった。<徳川夢声>(45)

日曜日:生まれることは不幸であり、生きることは苦痛である。死ぬことは厄介である<聖バーナード>(56)

 

どこにも立派な名言はない。月曜日にはお世辞に乗せられ、火曜日には鼻っ柱を折られ、水曜日に人を騙して儲け、木曜日には開き直る。金曜日にみすぼらしい後姿を肯定され、土曜日に何のために生きているのか、自分は普通なのかわからなくなる。日曜日に死ぬことは厄介だし、苦痛だけど生きようと思う。そして、月曜日からまた、乗せられる。

人生は綺麗なものじゃない。泥臭く生きていく。そう開き直ると楽しめるかもしれない。名言は読んでいても日常生活に役に立てるのは難しい。そんな綺麗事ばっかり言われても仕方ないと思ってしまう。

誰の家にも一冊はあるであろう立派な名言集とは趣が異なる1冊。

日常生活にキレイ事じゃない名言を贈ろう。

自分的壁際の名言をあるお笑い芸人の漫才から。

「ブスは待つ!」<磁石・2012年THE MANZAI>

【引用集】

偉人・聖人というのはきれいごとを発する商売(3)

労働を愛するなどというのはマゾヒズムでしかない。(19)

自分たち、とひとくくりに出来た時点で、もうそのジャンルは狭い範囲のものでしかないマイナーなジャンルなんだよ。(29)

現実を直視する勇気のない者たちにとり、理想論は格好の逃げ場所なのだ、(40-41)

 

 

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。