総合職共働き人事コンサルのブログ

蚊はちょっとこわい。マスト細胞の仕事とは…「はたらく細胞!!」3. デング熱/ニキビ【アニメ・2021冬アニメ】

デング熱。ヒスタミンの放出。血管の拡張細胞がご飯を食べることができず。かゆみ神経のショート。マスト細胞がむやみにヒスタミンを出した。体に有害な物質があったはず。どうせまた過剰反応。仕事なんだもん。ヒステリン細胞と呼ばれた。

ランゲルハンス細胞とお話した。蚊がなにかを差し込んで出てきた。眠くなった。血球がさらわれている。消えている。お面が入ってきた。怪しい魅力がある。

ランゲルハンス細胞がおかしくなった。ヒスタミンを出さない…

好酸球がしゃべる。免疫細胞が来ない。デングウイルスによるもの。マスト細胞の炎症によるもの。皮脂が無尽蔵にできていくらでも回復できる。

毛根の炎症反応。皮脂を出せない。毛母細胞が毛を作り出す。アクネ菌によって支配されてニキビになった。毛穴に皮脂がたまる。膿ができてしまう。1つの毛穴に過ぎない。俺たちの仕事は戦うこと。鈍い動きであれだけの白血球を葬ったとは思えない。転職したのか。

TVアニメ「はたらく細胞!!」

https://hataraku-saibou.com/

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。