総合職共働き人事コンサルのブログ

【マンガ・Kindle】江戸川コナンくん。シャーロキアンに怒られますぜ!! 『シャーロッキアン!(1)』(池田 邦彦)

Detectives (1)

【入手経路】

Amazon・Kindleで安売りをしており、シャーロック・ホームズのにわかファンとして気になった!

【概要と感想】

江戸川コナンの名前を知っている人はどれだけいるんだろう。

自分が小学生の頃にTVアニメも絶頂期だった、探偵ラブコメ漫画。
金田一少年の事件簿と一緒に夜の7時から8時までやっていて、その間テレビにかじりついていた。

名探偵コナンの主人公、江戸川コナンは江戸川乱歩とコナン・ドイルという2人の推理小説家の名前をくっつけたもの。
江戸川乱歩は怪人二十面相や明智小五郎を作り上げた。

そして、コナン・ドイルはかの有名なシャーロック・ホームズを描き出した。
いや、コナン・ドイルがシャーロック・ホームズの作者だなんて言ったら、どうなるか。

「シャーロック物語は事実に基づいてワトソン博士によって描かれたもので、コナン・ドイル氏は無関係だ」!と、シャーロキアンに怒られそう。

そんな、シャーロック・ホームズを愛してやまない、シャーロック・ホームズについて話す時が
人生で一番楽しそうなシャーロキアンが出てくる漫画。

主人公はシャーロキアン歴の浅いエル文化大学の女子学生。筋金入りのシャーロキアン、車路久(しゃーろっく)先生と出会い、
シャーロック・ホームズの世界に想いをはせながら、日々の暮らしのささいな出来事を解決しようとする。

ホームズの物語を読んだことがある人もですが、読んだこともない人でもシャーロック・ホームズの名前にときめくなら楽しめるはず。

ちなみに、コナンくんは映画「ベイカー街の亡霊」で、シャーロック・ホームズが愛した女性、アイリーン・アドラーへ
「君たちの生みの親と同じ名前」と言ってるけど、シャーロキアンに怒られますぜ。

【本へのリンク】

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。