総合職共働き人事コンサルのブログ

有名な「運命」の導入部は「じゃじゃじゃじゃーーん」ではなく、「ン・じゃじゃじゃじゃーん」。 『マエストロ: 1』(さそうあきら)【Kindle・マンガ】

 

「有名な「運命」の導入部。皆さんは頭に休符があることをご存じだろうか。じゃじゃじゃじゃーーんではなく、ン・じゃじゃじゃじゃーんなのだ」

そーなのか!知らなかった。ベートーベンの運命のお話。オーケストラをやっている人にとっては当たり前のことなのでしょうか。

指揮者ってなにやってるのか。

パートナーがヴァイオリンやっているので、オーケストラについて聞いたりしてる。いろいろ聞くまでは指揮者はただ、棒を振っているだけだと思っていた。

でも、実際は違うらしい。指揮者によって音楽はものすごーく変わるらしく、オーケストラで音楽を作り上げることってものすごーく大変らしい。音楽はからっきしで、個々が譜面通りに吹けば何とかなるんでしょと思っていた自分にとっては知らない世界の話だけど、面白そうなお話。

解散した中央交響楽団でコンマス(コンサートマスター)を務めていたヴァイオリン奏者、香坂真一の元に中央交響楽団再結成の話が来る。

指揮者として台に立つのは天道徹三郎という無名の男。ただ、その男が振る指揮棒は大きな力を持っている。

臨時で再結成した中央交響楽団が素性が分からないけど、力のある指揮者と共に一回限りの演奏会に向かい始める。

【引用】

音だけの夢を見た。幼い頃父さんが弾いてくれたバイオリンの音―あの音にはどんな背景がふさわしいのだろうか。

その瞬間、天上からこの世ならぬ歌がこぼれ落ちた

【手に入れたきっかけ】

Amazonのキャンペーン!

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。