総合職共働き人事コンサルのブログ

コナンくん大人だわぁ。「浦島太郎読者に合わせる現象」で内容が変わりつつあるコナン。 『名探偵コナン 82』(青山 剛昌)【マンガ】

 

コナンくん大人だわぁ。

とは言っても元の体に戻った訳ではなく。登場人物がみんな、10才年を取ったわけでもなく。コナンくんに彼女が出来たわけでもなく。

なんなのかというと、キャラクターが変わらないまま、話している内容が大人向けになってるってことです。まあ、小学校低学年ぐらいに読み始めた24才の自分がずっと読んでるって事なので、読者層も年を取ってるってことを意識してるんでしょう。

これを「浦島太郎読者に合わせる現象」とでも呼びましょうか。マンガの世界は変わらないけど、読み手だけドンドン年を取る。それに合わせる作者。

キーワードは「ないのよ…アレが…」。あと、「佐藤さんのベッドのマットレスって高級品でフカフカなんですから!」に、「本当に柔らかくて温かかったのは…もちろんベッドじゃなく…」

うーん。これだけ書くとあっち系の本っぽい。

ま、今回はちょっとは楽しめたので良かったですが。2話ががっちり続いてる話もあったので、新たな試みってことなんでしょう。

【手に入れたきっかけ】

やっぱり、最後まで読みたいので、買うのをやめられない漫画シリーズ!

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。