総合職共働き人事コンサルのブログ

外資系。ちょっと行ってみたいと思ったけど、どうしましょ 『外資系はつらいよ』(ずんずん)【Kindle・本】

 

外資系。ちょっと行ってみたいと思ったけど、どうしましょ。

イナカノ大学を出て、留学も金融の経験もない日本人女性が外資系金融機関に務めた経験をマンガに。

外資系企業ってこんなところだよぉ、と紹介してくれます。日系のコンサル企業にいる身としては少し興味がある外資系コンサル企業。でも、外資系コンサルに努めている友人の話を聞くと、とんでもなく大変そうだった。

外資系のぼんやりとしたイメージを少し具体化してくれる。ただ、やりがいや収入も日系企業と比べて結構あるので、いつかの将来の選択肢として考えてみるのもありかなぁと思わせる。

今、働いている会社がずっと続いて、ずっと働いていけるとは思わない。ただ、そう思っている人がいるのも事実。そう思わない私は外資系に務める可能性がその人達と比べると高いのかもしれない。

外資系企業の採用基準や出世の方法など事細かく記されているので、外資系企業に興味がある人は読んでみて損はなさそうです。

【キーワード】

外資系金融機関

資本主義帝国

バンカー

クオンツ

カネで解決

資本主義の豚

1億円負けちゃった

えらい人は体力が異常

CFOって3人いる…?

【引用】

クオンツは市場は読めても空気は読めないんだ

仕事って、働くっていつクビになっても、いつ会社が倒産しても大丈夫なように、どこでも食べていける自分になることじゃないの?なんだか…「このまま」がずっと続くって考えて働くってすごいことだなぁ

【手に入れたきっかけ】

Kindleキャンペーン!

・オススメ度

★★★★☆

 

 

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。