総合職共働き人事コンサルのブログ

他の誰もが理解したとしても、伝えたい相手が理解しないことに意味はない。 『特等添乗員αの難事件 IV』(松岡 圭祐)【Kindle・本】

 

「三角関係の三角は正三角形ではなく、常に二等辺三角形。」

なんとなく深い気がしなくもない恋愛に関するセリフ。さすが、能登先生。

他の誰もが理解したとしても、伝えたい相手が理解しないことに意味はない。

忘れがちだけど、大切なこと。なんで分かってくれないんだと愚痴ったとしても、分かってもらえない事実は変わらない。だから、分かってもらえない事実には向き合わないといけない。

当たり前のことだけど、忘れがちなこと。人と向き合う時に忘れてはいけない。

特等添乗員にちょっとしたライバルで、なんだか繋がりを持ち続けられそうな相手が現れた。

同じくラテラルシンキングを操る同世代の女性。ただ、違うのは、相手はフリーライダーのスペシャリストということ。

論理的思考の裏側をすり抜け、タダ乗りという目的を達成する女性。そんな相手を捕まえるのが今回の主な目的。そんな中、恋のライバルらしき女性が現れ、自分は二等辺三角形の一つの点に置かれてしまう。

絢奈はライバルに勝つことが出来るのか、そして、同じくラテラルシンキングを扱う女性を捕まえることが出来るのか。捕まえた先に何か生まれるのか。ハラハラさせながら、相変わらず最後はほっこりさせてくれます。

【引用】

私が理解したところで、未来のパートナーが共感してくれなければ無意味と申しあげているのです。己れに非がないからといってごく普遍的な正当性に甘んじ、人心に思いが及ばないようでは、おおいに義を欠いております

【手に入れたきっかけ】

めっちゃハマったシリーズがAmazonでセールで販売していたので購入!

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。