総合職共働き人事コンサルのブログ

Aブロックの戦いには本当に燃えた。今までのIPPONグランプリで一番燃えた時間だった。『IPPONグランプリ』

2011年10月22日(土) 21時00分~23時10分

やっぱり、好きな大喜利大会。
2つのブロックに分かれた予選から、
それぞれ1人が勝ち上がり、決勝を戦う。

この大会はバカリズムが物凄い力を発揮して、
5回中3回優勝。残りの2回は、おぎやはぎの小木博明さんと
バナナマンの設楽統さん。

今回の出場者は
有吉弘行 小木博明(おぎやはぎ) 桂三度 設楽統(バナナマン) 田中卓志(アンガールズ) 千原ジュニア 徳井義実(チュートリアル) バカリズム 堀内健(ネプチューン) 真栄田賢(スリムクラブ)
で、優勝したことのある人、全員出てる。

設楽統さんが優勝した時に準優勝したオードリーの若林さんが出ないのは、
オードリーファンとしては寂しい。

始まった!
「いつも通りトロフィーもらって帰ります」
という、バカリズム。

決勝に行ったけど、優勝できていない有吉さんとジュニアさん。
観覧ゲストはいらないんだけどな・・・

<Aブロック>
堀内健(ネプチューン) 真栄田賢(スリムクラブ) 徳井義実(チュートリアル) 有吉弘行 バカリズム
のメンバー。

【第一問】
「魔法使いが覚えたけど、結局使わない魔法とは?」
最初の有吉さんの「自爆」はインパクトがあった!
堀内健(ネプチューン) <1> 真栄田賢(スリムクラブ) <0> 徳井義実(チュートリアル) <1> 有吉弘行<2> バカリズム <2>

【第2問】
このかるた(男の子の腕にへびが巻き付いている)の読み札を無くしました。教えて下さい。
堀内さんも好調。有吉さんがそれ以上に好調!
堀内健(ネプチューン) <5> 真栄田賢(スリムクラブ) <1> 徳井義実(チュートリアル) <2> 有吉弘行<5> バカリズム <5>

【第3問】
「銭湯で長年番台を勤めていた中村吉男さんが引退することに その理由は?」
堀内健(ネプチューン) <7> 真栄田賢(スリムクラブ) <2> 徳井義実(チュートリアル) <4> 有吉弘行<7> バカリズム <5>
バカリズム、初のブロック敗退。
堀内健VS有吉弘行のサドンデス

【サドンデスの問題】
「わんこそばを入れる店員が150杯を過ぎたあたりでよく考えることとは」
堀内さんの
「どんぶりで食えばいいのに!」は普通だったら1本!だけど、9点。
「一回だけ左手でいっちゃおうかな」で
堀内さん決勝進出!
有吉さんの「俺の邪魔をするのはボキャブラ世代!」
は悲痛。

(一般の答えは省略)

<Bブロック>
桂三度 田中卓志(アンガールズ)  小木博明(おぎやはぎ) 千原ジュニア  設楽統(バナナマン)

【第1問】
「0円でできる超スーパー暇つぶしとは?」
小木博明さんの「ブスを部屋に呼ぶ」はアカン!
アンガールズの田中ワールドはすごいな。
桂三度 田中卓志(アンガールズ)  小木博明(おぎやはぎ)  千原ジュニア   設楽統(バナナマン)

【第2問】
写真(都会の道路と椅子に座って電話している女性の白黒写真)で一言
田中さん失速・・・
桂三度 田中卓志(アンガールズ)  小木博明(おぎやはぎ)  千原ジュニア   設楽統(バナナマン)

【第3問】
「ゴジラが街を壊すときに心がけている事とは?」
三度さんの「いきなりメインのビルは壊さない」は好き。
桂三度 田中卓志(アンガールズ)  小木博明(おぎやはぎ)  千原ジュニア   設楽統(バナナマン)

桂三度さん、決勝進出!

決勝は堀内健さんVS桂三度さん!

アイドリングの一人が「バカリズム升野さんがクソつまらなかった」
ってのは爆笑
(一般の答えは省略)

<決勝戦>
堀内健VS桂三度
2人とも緊張。3本先取!

【第1問】
「「あいつはモテるな~」と言われる鳩って、どんな鳩?」
堀内さんが取る!

【第2問】
「オムライスにお母さんがケチャップで何か書いたら子供の顔がドン曇り 何て書いた?」
三度さん。決勝で0ポイント・・・堀内さんも0ポイント・・・
0ポイント3連発!
引き分けに。

【第3問】
「工事中の看板に書き足して、上から目線にして下さい」
堀内さんの「読んでくれてサンキュー!」
で一発一本!

【第4問】
「ヤンキードレミの歌、「ド」はどつきまわすぞの「ド」。「レ」は「レースの敷かれた人生はイヤだ」の「レ」。では、「ミ」は?」
引き分け。三度さんのペンが止まる。

【第5問】
「厳しい訓練を乗り越えて NASAの宇宙飛行士になった彦摩呂 地球を見てなんと言った?」
「地球に帰ったら太田プロやめたるわ~」で堀内さん一本!

3-0のストレートで優勝!

やっぱり、観ていて手に汗握る。Aブロックの戦いには本当に燃えた。

今までのIPPONグランプリで一番燃えた時間だった。
その後、盛り下がったわけじゃないけど。
マンネリかな。と思ったりしたけど、
またやるなら絶対に見る。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。