総合職共働き人事コンサルのブログ

2022年プロレス観戦で印象に残った7つの会場

2022年はいろんな会場に行く楽しさがありました。これまでは後楽園ホール、両国国技館の大会がほとんどだったのだけど東京女子プロレスにどハマりしたのと土日よりも平日にプロレスに行きやすくなったこともあって平日にいろんな団体がやっている小さな会場に行ってみました。

行った数をまとめるとこんな感じです。

会場観戦数
後楽園ホール16
新宿FACE7
大田区総合体育館3
両国KFCホール3
両国国技館3
横浜ラジアントホール2
TOKYO DOME CITY HALL1
さいたまスーパーアリーナ・メインアリーナ1
代々木競技場 第二体育館1
総計37

小さい会場でも思ったよりも見やすくて魅力があったので行くようになりました。2022年に初めて行った会場も含めて印象に残った会場を紹介します。

新宿FACE

なんと言ってもいろんな会場に行ってみようと思ったきっかけがこちらで新宿のTOHOシネマの前の広場の中にあるビルの7Fという場所にあってエレベーターで上がっていくという探検感もあるのだけどどの席からもよく見える。ひな壇の傾斜が少し緩いのだけどそもそも何重にもならないのでそこまで気にならない。

最前列は少し見上げる形になって試合全体が見えにくくなるので狭かったりするのでお金が気にならなければカウンター席がおすすめです。もちろん目の前で選手を感じたければ迷いなく最前列がおすすめです。

横浜ラジアントホール

こちらは横浜の伊勢崎町にあるホールでDDTの無料興行に当選して昼夜どちらの興行も行ってみたいということで行ってみた会場なのだけど悪くなかったです。正面でも10列もないぐらいのキャパなのだけど玄関も含めて綺麗だったのが印象よかったです。

あとは伊勢崎町という場所柄、帰りにいい感じのバーやご飯屋さんが多いのも行ってみるときの楽しみになるかなという会場でした。

両国KFCホール

東京女子しかやっていない会場だけど駅からのアクセスの良さがおすすめです。新宿FACEよりは大きいけど後楽園ホールよりは小さいぐらいの規模?で、ホテルの中のホールということでプロレスっぽくはないのだけど東京女子のほんわかな雰囲気と合っているかなという会場で、ホテルのホールということもあって物販や受付の空間が広くて綺麗なのがいい感じです。

TOKYO DOME CITY HALL

2008年にできた新しい会場でコンサートホールとしての用途が主目的なのだろうけど、レッスルワンやGLEATの旗揚げ戦が開催されるなど両国国技館の前のステップアップの場所として使われている。

おそらく客席とリングの間に柵をしっかり置いて接触がないようにしないといけないルールなのかなということで最前列の臨場感は減ってしまうかな。ただ、スタンド席にいい感じの傾斜がついていてどの席からもいい角度で見れる会場なのかなと感じるのでアリーナの後ろの方よりもスタンドの前の方の席がいいかもです。

さいたまスーパーアリーナ・メインアリーナ

Superflyのライブ以来のさいたまスーパーアリーナがいろいろあったサイバーファイトフェスでした。演出がすごかった印象でこの演出はそこまで遠くなければどの席でも楽しめるのかなという演出だけどその分お金をかけないといけないなぁといったところでした。東京ドームよりはいいのかなぁとも思ったけど。

両国国技館

自分の初プロレス観戦の思い出の会場だったりします。やっぱり戦いを見せる場所ということもあって上の方からでもそこそこ見えるのがこの会場のいいところですね。入ってからすぐにたくさんの物販ブースを作ることができてそこで買い物してから先に向かうワクワクがあるのもいいところですかね。

後楽園ホール

プロレス好きになって1番行くようになった会場がやっぱりここで小さい会場って楽しいのかと思っていた自分に安い席でもこんなに近くで見ることができるのかと驚かされたのを遠い昔のように思い出します。

大きな団体は連続で興行を打って小さな団体はビッグマッチの会場として使うプロレスの聖地はやっぱりいいですよね。ここ何年か1番行ってる会場で水道橋のごはん屋さんにどんどん詳しくなるなぁと感じる今日この頃だったりします。

2023年も関東の新しい会場を開拓しつつ地方の大会に一回ぐらいは遠征してみたいなと思っております。1番気になっているのはステンドグラスが印象的な京都のKBSホールですね。博多スターレーンのように歴史ある会場もなくなったりするので、行けるうちに行けるところは体感してみたいと思っております。

今回の会場振り返りで遅くなった2022年プロレス振り返りは終わりです。2023年も楽しいプロレスライフにできればと思いますのでよろしければまた、読んで頂ければ幸いです。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。