総合職共働き人事コンサルのブログ

駐車場での監視

先程、ゴロゴロとテレビを見ていると有料駐車場の会計における新技術についてやっていた。概要は以外の通り。
24時間パーキングで前もって精算をしておくと出口で何もしてなくてもバーが上がる。といったものである。自分も買い物に付き合う際に助手席に座る事があるのでたまに見るのだが、今までは精算したとしても出口で駐車券を入れないと出れなかった。そのシステムの変化について述べていた。
この新しいシステムの正体はコンピュータが車のナンバーを記憶してそれを利用していた。
スタジオでは『すご~い』みたいな反応だったのだが…
ちょっと待てよ。と
つまり、自分の車のナンバーが勝手に見られて記憶されているのである。上からの監視が難しい屋内でである。
ここまで、見られている。これってどうなのでしょうか?自分に何か心苦しい事がなければ大丈夫だと言う人もいるかもしれないが、その車のナンバーのデータが他の用途に使われない保証はない。
ありがとう。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。