総合職共働き人事コンサルのブログ

韓国と北朝鮮の殆どの人は同じ民族に決まっているだろう。

 最近、韓国の哨戒艦沈没事件が多く取り上げられ、報道されている。その中で気になる記事を2点ほど見つけた。
1、「お前らが同じ民族なのか」 韓国主要紙、北朝鮮を批判
 <朝日新聞 http://www.asahi.com/international/update/0521/TKY201005210451.html?ref=rss>
2、韓国、北朝鮮の調査団派遣を拒否…哨戒艦事件
 <読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100521-OYT1T00995.htm?from=rss&ref=rssad>
 1つ目の記事は韓国の主要紙が北朝鮮を強く批判している記事を朝日新聞が報じているものだが、
見出しとして使われた「お前らが同じ民族なのか」というのがかなり強烈だったため、朝日新聞がここに注目して報じたようだ。いかなる理由があるとしてもこのような「お前らが同じ民族なのか」のような発言は決してしてはならない。韓国メディアはこのような報道をして何がしたいのか?ただ単に反北感情を煽るだけであるならば、マスメディアの役割を果たしているとはいえないように思える。
 
 日本もそれと対して変わらない。百歩譲って当事者であり、国民を失っている韓国国民が激しい感情になるのは理解できるとしてもそれに追従する日本はしっかりと考えての韓国支持なのだろうか?あっさりと国連安全保障理事会での韓国支持を表明した日本政府。本当にしっかりと報告書を読み、日本の外交をしっかり熟考した上での決定であったのか。かなり疑問符が残る。日本の外交政策は「人間の安全保障」というはっきりとしていない概念のもとで行われており、その外交が一貫した主張の下で行われているのかを検証する視線もないため、政府のやりたいほうだいである。この現状は深く憂慮し個々がしっかりと日本の行動を注視すべきである。
 また、2つ目の記事で韓国が北朝鮮の調査団派遣を拒否するというないようが報じられた。また、今朝の朝日の朝刊では韓国は北朝鮮とこの件に関して直接的な対話を行わないという旨の記事もあった。なぜ、対話をしないのか?日本の一般的な犯罪でも容疑者には弁護士がつき提出された証拠に対して陳述する機会を与えられるはずだ。その機会を奪う韓国政府の意図がわからない。この事件はもっと複雑なものであるように思える。
 では、これにて。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。