総合職共働き人事コンサルのブログ

結局「ピンポイントでターゲットとしている年代の女性層」の視聴率の問題なのかな「ayumu_kohiyama」の11月27日のtwitterでコメントを付けたいもの

11月27日
今日も家でいろいろ作業。
良かったかな。でも、ちょっと微妙?
【結局「ピンポイントでターゲットとしている年代の女性層」の視聴率の問題なのかな。】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

視聴率時代の終焉なのかな? 「こういう戦略を業界では“コアターゲット作戦”というそうだ。これなら視聴率の低さに目をつぶっても十分にお釣りがくるわけだ」 南原清隆“モッケの幸い” #ldnews http://t.co/xPcDgE0PSun Nov 27 13:36:12 via Tweet Button

実際、打ち切り説もあったが、夏過ぎからなぜかCMスポンサーが激増して状況が一変したという。どういうことか?
「番組がピンポイントでターゲットとしている年代の女性層が熱心に見ていることがわかったのです。実際、番組で紹介した店には翌日には客が殺到し、商品がバカ売れするため、スポンサーの反応がすこぶるいい。視聴率は低いが、広告収入が見込めるため番組の局内評価も上がったのです」(広告代理店関係者)
 たとえば、夏以降に番組についたスポンサーを見ても、クリーニング用品などを扱う「SC Johnson」、家庭用品メーカー「P&G」、健康食品メーカー「HRK」など視聴者層にマッチした企業がズラリとか。
「現在はCMの放送時間を長くするため、番組の放送時間を2分ほど短縮。広告出稿したい企業は枠が空くのを待っている状態です」(前出の広告代理店関係者)
 こういう戦略を業界では“コアターゲット作戦”というそうだ。これなら視聴率の低さに目をつぶっても十分にお釣りがくるわけだ。

でも、結局「ピンポイントでターゲットとしている年代の女性層」の視聴率の問題
なのかな。と思って寂しくなったりもした。
番組としておもしろいか?と思ってしまっている自分が居るし。
【サンドアートすげ~~!!】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

世界の果てまでイッテQ!傑作選でイラーナさんのサンドアートを観ていて感動した・・・ この動画はお薦めです — Sand Fantasy “Let’s get together 2007” http://t.co/l2RBAgQH via @youtubeSun Nov 27 05:31:14 via Tweet Button



サンドアートすげ~~!!
【100%安全に冷温停止できるという方法を確保していなければ、その原子炉は再稼働してはいけない】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

ふむふむ! 「「一度」限りのことが起きても100%安全に冷温停止できるという方法を確保していなければ、その原子炉は再稼働してはいけない」 大前研一:福島原発事故に何を学び、何を生かすべきか:復興ニッポン いま、歩き出す未来への道 http://t.co/u7imV9ZVSun Nov 27 14:33:34 via Tweet Button

「「一度」限りのことが起きても100%安全に冷温停止できるという方法を確保していなければ、その原子炉は再稼働してはいけない」

今回の福島第一原発事故の原因を「想定外の大津波」に求めるのは、将来に大きな禍根を残す役人の責任逃れの詭弁

原発を稼働させるために必要なこと。それを端的に示した言葉だと思う。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。