総合職共働き人事コンサルのブログ

経済至上主義への警鐘がかなり含まれている『1$(ワンダラー)マネーウォーズ』

ルパンのTVスペシャル12弾。題名が気になって借りてしまった。
2000年の作品なので。11年前。
いきなりパトカー。ドキドキ。ニューヨーク。銭形登場。
マルケスの記念指輪のオークション。
100万跳んで1ドルで落札。ルパンは負けた。
でも、盗む。いろんなルパンのマスク。
敵の出現。
1カラットもない安物の指輪なのに。
お姉ちゃんのハートをものにするためにルパンは狙う。
そして、オープニング。
かっこええ!
ちょっと前の映像という感じ。
歌姫登場。サンディ。
騙されてる?騙してる?
正解の王になれるといういわくつきのブローチ。
ヒトラー、レーニン、ナポレオンが持っていた?
それを探すのに、必要なのが指輪。
「見てみたいだけ。」それがルパン
道楽だけど、かっこいい。
バンクオブワールドという投資銀行が敵?
女の頭取。ボス。
「経済のシステムで合法的にお宝を」
という、不二子。事業計画書を作れ。
時代を感じる。
五右衛門はキリスト教系の宗教に。
経済至上主義とその歪み。
「世の中の銀行は俺の貯金箱」
かっこいい!
五右衛門も金集めで合流。
でも、なんか原始的な侵入。
次元が銃を落とす。ルパンのワルサーを貸す。
ミレニアム。
ルパンが撃たれて落ちる。
そして、葬儀。
欲をこくと損をする。
生きていたルパン。
アジア通貨危機の話。
そして、戦争で稼ぐ話。
マネーゲーム。
暗号解読へ。
結構詳細にやっていて興味深い。
女頭取の苦労も。
いろんなラストバトル。
敵もあっぱれだし、カッコイイ終わり方。
1ドルもバカにならない。写実的。
やっぱり、ルパンはテレビで見るのがいいね。
映画じゃないのがいいのかもしれない。
経済至上主義への警鐘がかなり含まれている今作。
今にも通じるのかもしれない。☆4つかな。
でも、映画用として本気で作ったルパン三世も見てみたい。

思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。