総合職共働き人事コンサルのブログ

プレゼンが苦手な人に渡してあげれば、すっきりまとまったプレゼンを作れるようになるかもしれない。『図で考えるとすべてまとまる』

 

高度なフレームの紹介本ではなくて、
図で考え方をまとめるのが苦手な人への充実した入門書。

【入手経路】

1社目の会社の上司に勧められて購入!

【概要と感想】

何かを軽く考えたいときに使える実用書。

考え事をしている時に、すっきりしない、まとめられないことはないだろうか。
自分の考え方・まとめ方に限界が来ているかもしれない。
文字だけで考えて図でまとめることをしたことがない、という人にオススメの一冊。

まとまらない考え、いいアイディアが浮かばないモヤモヤとしたもの。
図で考えればうまくまとまるかもしれない。図で考えて、まとめる方法がまとまっている。

この本で紹介しているのは大きく分けて2つ。

1)どうやって、図で考えるのか
2)図で考えたものをどう外に出していくのか

これが2つとも入ってるのはオトク感がある。
フレームワークの本で前半は紹介されていることが多く、
後半はプレゼンの本で語られる。

この2つを1冊の本で読むことが出来る。

考え方のフレームワークについても、フレームの紹介だけでなく、細かい方法論、
PCじゃなくて、紙でやりなさいとか、オススメのペンやノートまで紹介してくれる。

堅い場所でパワーポイントで言いたいことを伝える際の手順もついているので、
考えていることをまとめて、アウトプットするところまで網羅していることになる。

ただ、バリバリのコンサルティングで使うようなフレームワークを紹介しているわけではない。
どちらかと言うと、考えをまとめるのが苦手な人に考えをまとめるのが簡単になるツールを紹介している本。

どうやって考えをまとめていいのか分からないという人にはオススメだけど、
ある程度図で考え方をまとめられたり、頭のなかでまとめるだけで十分という人には物足りないかもしれない。

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。