総合職共働き人事コンサルのブログ

内定式にもいっしょに出て、インターンもして、2人でも呑んだ同期が内定辞退をしてしまったこと

題名の通りのことが起こりました。

自分は2012年卒の大学4年生で、いろんな紆余曲折と、
自分の怠け心で8月の頭という、少し遅い時期に内定を頂いた。
あるITベンチャー。

内定式の1週間後には内定者インターンが可能。
そんな会社で起きた出来事。

自分がインターンを行う2日ぐらい前に、
少しある事が発覚し、ネットで叩かれていた。
んで、インターン。テレアポを行う。
覚悟をしていたけど、大変さがあった、
でも、アポが辛うじて取れたり、話を聞いてくれる人を頼りに、
なんとか心を奮い立たせていた。

その次の週。内定式以来、同期とインターンで再会し、
インターン後、2人で呑みに行った。色々話せて楽しかったし、
頑張ろうと改めて思った。
でも、自分を採用してくれた人事部長が会社を辞めることを知った。
全く知らなかった。
その一週間後のインターンで(自分は週一でインターンをしています)
人事部長は変わっている。そして、その同期が社長室で何か話している。
何だろう。と思ったけど、自分は仕事を続けた。

そして、その同期からFacebookに届いたメッセージを読むと、
「自分は内定を辞退する」
ということが記されていた。
というのが事の概要。まあ、返信は自分の思うことを率直に伝えた。
いろんな不安になる要素は他の内定先よりもあるのかもしれない。
だから、内定を辞退する気持ちが分からなくもない。
でも、自分は出来ない。

内定は1つでいいし、それに応えるのが自分の義務だと真剣に思う。
甘さなのかもしれないけど、計算だとしても、評価してくれた人に
背を向ける理由としてはまだまだ、全然足りない。
だから、がんばるんです。

もちろん、不安はあるけど、そんなの見たらきりがない。
光も見えている。それを目指す。
と言ってみる。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。