総合職共働き人事コンサルのブログ

光市母子殺害事件、死刑確定で名前と顔写真が出た。未成年なのに。いろんな事件の容疑者。未成年ではなければ写真と名前が出る。有罪だと確定していないのに。 韓国の事件報道における容疑者の名前と顔の公開について

『誰が誰に何を言ってるの?』森達也 P89-90

教えている大学のゼミに韓国からの留学生がいる。最初の自己紹介のとき、「日本と韓国のメディアで最も大きく違うと感じたことは何ですか」との僕の質問に、彼女はこのように即答した
「来日してすぐに、事件の容疑者の顔や名前がメディアで当たり前のように提示されていることに驚きました」
「つまり、韓国では容疑者の顔や名前は公開しないということですか」
「そうです」
「理由はわかりますか」
「まだ有罪だとは確定していないからです」


この会話の意味が分かる人が少しでも増えることがまず、第一歩。
容疑者の生活や交友関係を顔や名前を大いに晒してそれをあたかも楽しんでいるワイドショーをどう考えるべきなのか。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。