総合職共働き人事コンサルのブログ

オチは見るものに頭の中で物語を巻き戻しさせることを強いる。それだけ、インパクトのある終わり方だった。 「ゴーストライター」

【ポイント】
1,英国元首相の自叙伝を書くために雇われたゴーストライターがいろんな事を知ることによって…
2,無名の人間が社会に出ていくために存在している見えないカベをうっすらと見せる
3,言葉のいいまわしのかっこよさ、そして、オチは見るものに頭の中で物語を巻き戻しさせることを強いる。それだけ、インパクトのある終わり方だった。

久しぶりの飯田橋ギンレイホールでミステリー2本立てのうちの2本目。

アダム・ラング英元首相の自叙伝をめぐる物語。
売れる自叙伝に大切なのはハート。
不祥事、厳重な体制、つまらない自叙伝。さびれた宿。
インタビューからまとめる。演技派首相。
国際刑事裁判所(ICJ)の話も結構出てくる。ガラスの外はファイナルファンタジーの世界のよう。
「平和デモに殺されかけた」
「人道に対する罪」でICJ。
「言葉が出来て4万年だけど、表す言葉がない。」
「ゴーストにも心はある?」

最後の謎解き。3つぐらい事実に事実が上書きされていく。
クライマックスのドキドキはいい。ミステリーの魅力。☆4つ。
国際刑事裁判所(ICJ)とか懐かしい。アメリカに居れば無事だという話も。
最後は謎解きっぽかった。ミステリー映画として十分楽しめる。ただの陰謀物ではない!

ユアン・マクレガー, ピアース・ブロスナン, キム・キャトラル, オリヴィア・ウィリアムズ, トム・ウィルキンソン
Happinet(SB)(D) ( 2012-02-02 )

思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。