総合職共働き人事コンサルのブログ

こんな時こそ、くだらなさ、しょーもなさが大切だと改めて思った。~2011年3月17日25:00~ナインティナインのオールナイトニッポン~

地震の中だけど、自分がするべき事だと思うし、自分がやりたいと思う事、自己満かもしれないけど、いつも通りの更新を少しずつしていきたいと思います。というよりも地震と関係あるようでないような話。
今、ナインティナインのオールナイトニッポンを聞きながら書いています。17年近く続くラジオ番組。聞いていて、この2人はどんなことがあっても「ナインティナインのオールナイトニッポン」という空間を守り通そうとしていることを強く感じました。
ある程度気を使っているのかもしれないけど、2人なりの姿勢で地震に向き合っている放送。いつもよりもはっちゃけてやっていたように思えた。
最初に地震に着いて触れる。こんな状態だけど、緊急会議をして、「やろうやないかいということでやってます」と岡村さんが話し出します。そして、ナイナイはグータンヌーボの収録中で「白石美帆さんは・・・」という話をしてた時に地震にあったらしい。
いつも通りに地震というイベントが入っている。地震というイベントが先ではなく、「ナインティナインのオールナイトニッポン」がベースにあるのがいい。
明日(というより今日、18日25:00~)にサンドウィッチマンがオールナイトニッポンをやるらしい。絶対聞く!
作業着を着ている、管さんや枝野さんを始めとする内閣に岡村さんが「ああゆうときだけ作業服着なくていい。」と話すのも国民の言いたいけど、発する事の出来ない声を代弁している。でも、そんな中で矢部さんは「そういうこと言わんでもいいやん。こういう状態やし」というフォロー。本当に2人で作っていて安心する。岡村さんは「これは偽善でもなんでもないけど、ナインティナインのオールナイトニッポンでなにかやらんの?」とも話すと思ったら、買占めについてスタッフの中の何人かを批判。生理用品を買い占めたとか言う。その人はただ、1つだけいつもの買い物として買っただけなのに。くだらんけどいい。
そして、コーナーも全部やる。2点(いまいち)のはがきばっかりらしいけど、陰毛とか、アナルとかそういうはがきもしっかり読む。批判されるかもしれない。けど、こんな時こそ、くだらなさ、しょーもなさが大切だと改めて思った。
最後に岡村さんが「被災者の方が聞けているのか分からない中、お笑いのプロとして皆さんに笑ってもらえるように頑張る」「でも、これ以上、ナインティナインとしてこれ以上面白くなる事はない。我々はこういう人間だから、これで笑ってもらえると嬉しい。」と語り、矢部さんも「なんかええな~と思ってくれればいい。ナインテイナインなんかええな~って思ってもらえればいい」と話す。そして、岡村さんが「頑張るけど、そんなに期待されても困る。」と話す。2人のありのままをそのまま出し、人をじわっと笑わせ、気持ちを良いものにする。そんなラジオだった。
最後の話が、一番盛り上がった仮面ライダーのベルトを表裏逆にして陰毛を巻き込むという話を重ねるばかばかしさ。でも、2人もいろんな葛藤の中、頑張って放送をしているようにも聞こえる。なんとか頑張ろういう気持ちが透ける。
最後の「わ~わ~いうとります。お時間です。さようなら。」で泣いた。ナインティナインの2人に嬉し泣きというか感動した。また、明日というより、今日から頑張ろう。
「ナインティナインのオールナイトニッポン」
http://www.allnightnippon.com/nainai/

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。