総合職共働き人事コンサルのブログ

いろんな制度が変わる~森達也「A3」から思った事 Part4~

 それでは、オウムについて、第4弾。意味が分からない人は「電車の中で書きなぐった文」
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-359.htmlまで。
 ここでは、オウムによって変わった制度について。オウムの影響によっていろいろなものが変わってしまった。その中で特に住民票について及び近代司法について。
① 住民票の不受理
P41 「例えば’99年ぐらいから多くの自治体が信者の住民票受理を拒否し続けることについて、これは憲法違反ではないかと疑問を呈する場合や(書きながらあらためて思うけれど、疑問のレベルなどではなくて明らかな憲法違反だ)」
 筆者はこの自治体における住民票受理拒否とその自治体の入口にある「人権を守る!」のような看板との差に嫌悪感と違和感を覚えている。
 確かにその通り。だって、国民全員には保障された居住の自由があり、これをオウムに入っているからといって制限することは明らかにおかしい。でも、おかしくないとする自治体と人権は大切だと叫ぶ自治体。同じ主体なのにこんなに違う。でも、違和感を主張できない。オウムに人権などない。と言う人が多数。本当にオウムに人権などないのか?そんなことない。と言える人がいない社会。

 自分が多数派のうちは楽だろう。でも、自分が少数派になり、迫害を受けた時にそれに疑問を呈してくれる人がいない社会って怖いよね。

② 司法プロセスと法律
 麻原氏に対する司法プロセスが守られていない。とされているのはこの本のテーマでもあるので是非、読んでほしい。けど、軽く触れる。
刑事訴訟法第三百十四条  
被告人が心神喪失の状態に在るときは、検察官及び弁護人の意見を聴き、決定で、その状態の続いている間公判手続を停止しなければならない。但し、無罪、免訴、刑の免除又は公訴棄却の裁判をすべきことが明らかな場合には、被告人の出頭を待たないで、直ちにその裁判をすることができる。
○2  被告人が病気のため出頭することができないときは、検察官及び弁護人の意見を聴き、決定で、出頭することができるまで公判手続を停止しなければならない。但し、第二百八十四条及び第二百八十五条の規定により代理人を出頭させた場合は、この限りでない。
○3  犯罪事実の存否の証明に欠くことのできない証人が病気のため公判期日に出頭することができないときは、公判期日外においてその取調をするのを適当と認める場合の外、決定で、出頭することができるまで公判手続を停止しなければならない。
○4  前三項の規定により公判手続を停止するには、医師の意見を聴かなければならない。」

 簡単にすると精神的に公判を行う事が出来る状況ではない時は公判を止めないといけない。ということである。そして、弁護団は「麻原の精神状態では公判を行う事が出来ない。」としている。
 また、それに加えて、サリン事件を行った際の麻原の精神状態を鑑みて精神状態が異常だったのではないか。という指摘もあり、その場合、
「刑法第39条 心神喪失者の行為は、罰しない。
2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。」

が適応されるのではないか。という指摘もある。
 つまり、サリン事件を起こした際の精神状況で罪に問えるのか。という疑問があるが、それ以上に、現状の麻原氏の状況で裁判を行って良かったのか。ということである。
その点について弁護士から依頼され、裁判長が面会した時に
P56「言葉は発しなかったものの相槌を打ったりそっぽを向くなどの動作があったため、「話の内容を理解していると思われる」と判断した」これが、精神鑑定の申し立てを却下した理由。
それに対して筆者は
「何かの冗談を聞いているかのようだ。動物園の動物だって金網越しに声をかければ、相槌を打ったりそっぽを向いたりするかのように見える反応ぐらいはする。なぜこれが「話の内容を理解している」という解釈に結びつくのだろう。」
としている。そして「なぜ「思われる」などと主語が不明瞭な述語を使うのか」としている。
司法プロセスに「思われる」という主観的な言葉を使うことへの違和感である。
この点についてはコメントをしない。考えてほしい。
いろいろ変わった。その変わった事が今度は自分を襲ってくる事がある。その危険性は覚えている必要がある。
今のところの予定は全部で12回
1. 電車の中で書きなぐった文
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-359.html
2. 麻原のA―麻原彰晃
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-363.html
3. ふりかえりの必要性
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-category-36.html
4. 制度は勝手に変わる。それっていいの?
5. 殺してしまう。でも。
6. オウムの中は?
7. ジャーナリストを江川紹子さんを通じて考える
8. 人前で自慰する人は普通?
9. 社会は・・・
10. どういう人が殺すのか
11. 水俣病
12. 森達也が言いたかったのではないか。ということ
森達也「A3」
http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%A1%EF%BC%93%E3%80%90%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%91-%E6%A3%AE-%E9%81%94%E4%B9%9F/dp/4797671653

条文引用元
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO131.html
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s1.7

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。