落語に1回しか行ったことないけど、芝浜の落語を生で見たことなかったけど、とんでもなく楽しめた。「演劇らくご 芝浜」【落語・舞台】(2014年6月1日@池袋:シアターグリーン BIG TREE THEATER)

 

IMG_2677

 

落語に1回しか行ったことないけど、芝浜の落語を生で見たことなかったけど、とんでもなく楽しめた。

「現代の寄席」と紹介されているけど、まさにその通り。この形式の舞台が広まれば落語も盛り上がるかも!と思う内容。

出演者も立川志らくを始め、ミッキー・カーティス、蛭子能収、モロ師岡とシブいメンバーでした。

舞台なるものを見るのも久しぶりだったけど、引きこまれた。

いろんな落語の形で芝浜を進めるのと、トイ・ストーリーのような人形劇が交互に繰り返される。メインの落語の部分だけでも十分かもしれないけど、舞台らしさがあるトイ・ストーリーも楽しめた。

なんといってもミッキー・カーティスの芝浜ワルツ、志らくと蛭子の2人落語、モロ師岡のサラリーマン落語、立川志らくの立川談志の芝浜の再現。この4つのリレー落語だけでも一見の価値あり!

どれもそれぞれの魅力があり!リレー落語だけの高座も観てみたい。とりあえず、桂文珍しか見に行っていない落語。次は立川志らくの落語を見に行こうか。

蛭子さんの天然は爆笑。志らくさんの立川談志再現は落語を知らない自分も引き込まれた!

まだまだ公演は続き、15日が千秋楽のよう。まだ、空きがあるようなので是非!

昼の回は毎回サイン会もあるよう!私もサインもらいました!

IMG_2678

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。